トランクルームならマリンボックス

お電話でのお問い合わせは0120-53-4185

よくあるご質問

よくあるご質問

はじめに

Q.
マリンボックスって何?

A.

もっと部屋を広々と使い、快適に暮らしたい。お洒落なインテリアを部屋に入れたい。でも余計な荷物が多すぎる。マリンボックスは、そんな願いに応えるレンタルコンテナ、トランクルームの会社です。
自宅のクローゼットやクローク代わりに、また、事務所や店舗のロッカーや倉庫代わりに。
わずかな費用で、手軽に収納スペースが確保でき、快適な生活をお手伝いします。

Q.
レンタル収納を選ぶ際のポイントは?

A.

荷物の出し入れがしやすいことが一番です。マリンボックスのレンタル収納は、創業以来、お客様の目線で、様々な点で、収納庫や周辺の設備など、工夫に工夫を重ねてまいりました。お客様からのご意見・ご要望を素早く取り入れ、顧客満足度でも常に業界トップクラスの高い支持を得ています。

ぺージTOPに戻る

物件について

Q.
部屋に鍵は付いていますか?

A.

トランクルームには全て専用の鍵がございます。
コンテナは一部、専用鍵のある部屋がございます。
鍵のないお部屋につきましては、鍵はお客様ご自身でご用意頂いております(弊社でも鍵の販売をしておりますので受付までお申し付け下さい)。

Q.
トランクルームの鍵を失くしてしまった場合はどうなるのですか?

A.

鍵穴の部分の取り換えをし、新しい鍵をお渡しします。鍵交換費用は、15,000円を頂戴しております。

Q.
部屋に空調設備はついていますか? 収納物に臭いやカビが出来るなどが心配です。

A.

空調設備は、付いている物件と付いていない物件とがあります。空調設備がない物件については、デリケートな木製の製品(ギターなどの木製楽器、弓類、高価な木製家具など)の収納はご遠慮いただいております。どうしてもギターなどの温度や湿気に弱いものを収納したい場合は、空調設備(温度管理、湿度管理)が完備している物件をご利用ください。とくにデリケートな収納物でなければ、空調設備がない物件でも大丈夫です。

Q.
契約前にコンテナやトランクルームを下見することはできますか? 収納したい物が、部屋に収まる かどうか心配です。

A.

ご希望の物件の内覧をご希望の場合、フリーダイヤル(0120-53-4185)までお電話で内覧のご予約をして下さい。

Q.
搬入・搬出はいつでもできますか?

A.

24時間いつでも利用可能です。夜間ご利用のための照明設備も整っております。
※近隣地域へのご配慮をお願いいたします。とくに、住宅地域で夜間ご利用になる場合は騒音や廃棄ガスなどにご注意ください。
※近隣地域への迷惑が頻繁である場合など、弊社の判断でご利用をお断りする場合もあります。
※一部の物件では24時間のご利用が出来ない場合がございます。ご契約前にお問合せ下さい。

Q.
2階のコンテナの荷物の出し入れはどうするのですか?

A.

マリンボックスのコンテナは、2階建ての物件には、固定式の階段と通路を完備しております。移動式の階段と異なり、動いたりふらついたりせずに、安全にお荷物の出し入れを行っていただくことができます。
またお荷物を2階に上げるリフトがついている物件もありますので、お問い合わせくださいませ。

Q.
収納、保管できないものはありますか?

A.

以下のようなものは保管していただくことができません。
・宝石、貴金属、有価証券、権利又は事実を証明する文書並びにこれらに順ずるもの
・書画、骨董品、勲章、美術品
・設計図書、マイクロフィルム、フロッピーディスク、コンピューターソフト及び磁気テープ
・揮発性を有するもの、ペンキ・ラッカー・塗料など
・爆発物その他危険物
・生物、動植物、死体、その他臭気を発するもの、腐敗変質しやすいもの及び本コンテナを汚損するおそれのあるもの
・法令の規定または公の秩序、善良の風俗に反するもの
・その他保管に適さないと認められるもの

Q.
バイクを入れたいのですが、バイク専用のコンテナはありますか?

A.

はい、ございます。弊社では全国49ヶ所にバイク専用ボックスがございます。
あなたの大切なバイクを風雨から守ります。サビや汚れを防ぎますので、バイクが長持ちします。

Q.
外国製の大型バイクでもバイクボックスに入りますか?

A.

はい、国産バイクはもとより、ハーレーなどの外国製の大型バイクも入ります。
大型バイクの保管に悩んでいる方も、お気軽にお問い合わせください。ご契約前に、お持ちのバイクが収納可能かご確認下さい。

Q.
近くにバイクボックスが無いのでコンテナを利用してもかまいませんか?

A.

はい。コンテナにもバイクを収納してご利用いただくことは可能です。お問い合わせ・ご契約の際にお申し出ください。ただし、2階や中通路タイプの場合は収納していただくことが困難ですので、
1階の扉が外に向いているタイプのコンテナに限らせていただいております。
段差がございますが、収納する際のスロープなどはお客様にご用意いただくようになりますのでご了承ください(弊社で販売することも可能です)。
また、床にオイルなどのシミがつかないよう養生していただきますようお願い申し上げます。
ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ぺージTOPに戻る

お申し込みからご契約まで

Q.
保証人を頼める人がいないのですが、契約はできますか?

A.

マリンボックスでは、ご契約の際に、保証会社を付けた契約をさせて頂いております。弊社との契約には保証人は不要です。

Q.
パソコンを持っていないのですが、契約はできますか?

A.

はい、可能です。お電話と、FAXまたは郵送でもご契約できますので、ご安心ください。

Q.
運転免許証を持っていないのですが、契約はできますか?

A.

はい、可能です。保険証の写しをご用意ください。

Q.
自営業なので、クレジットカードを持っていませんが、契約できますか?

A.

はい、クレジットカードをお持ちでなくても、銀行自動引き落とし(口座振替)がご利用できます。

Q.
電話するのが面倒なので、全ての手続きをネットで完了できますか?

A.

はい、可能です。弊社ホームページで、会員登録からステップを踏んで、お申込みからご契約、ご解約まで全てのお手続きがネットから可能です。本人確認資料も、スキャンしたものをメールに添付してお送りください。

Q.
法人での契約はできますか?

A.

はい、可能です。法人様でのご契約の場合、確認資料として、会社登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の写しが必要となります。

Q.
初期費用はいくらぐらいかかりますか?

A.

契約事務手数料、初月管理費、保証委託料が発生します。マリンボックスのホームページでは、初期費用のお見積もりが可能です。各店舗ページをご覧下さい。

Q.
本契約して初期費用を払ったあと、キャンセルは可能ですか?

A.

ご利用開始前までは、キャンセル可能です。契約事務手数料はお返しできませんが、他の費用は全額お返しいたします。お客様のご都合であってもキャンセル可能ですので、ご連絡ください。

Q.
希望の部屋が空いていない場合、空いたら知らせてくれるサービスはありますか?

A.

はい、ございます。ネットからでもできますし、お電話くだされば、こちらでお待ちの方として、登録し、空いたらメールまたはお電話でお知らせいたします。

※ネットでの空き待ち登録の方法について
①メンバーになっていなければまずは弊社ホームページからメンバー登録してください。
②既メンバー様、もしくは①でメンバーになられたら、弊社ホームページからご希望の物件にアクセスし、部屋一覧をご覧ください。
③ご希望のお部屋の一番右端の「ご契約」欄に表示されている「空き待ち予約」をクリックしてください。
④新しいウィンドウが開きますので、予約するお部屋を再度ご確認いただき、一番下の「空き待ち予約を登録する」をクリックしてください。
⑤「空き待ち予約が登録されました」の画面に切り替われば、登録完了です。
⑥空き待ち予約をして頂いたお部屋が空きましたらご連絡させて頂きます。

Q.
契約時に必要な書類はどのようなものですか?

A.

契約書、本人確認書類(運転免許証の写し、または保険証の写し)が必要です。
受け渡し方法は、郵送またはFAXで可能です。

ぺージTOPに戻る

ご利用開始からご解約まで

Q.
毎月の支払方法を教えてください。

A.

マリンボックスでは、銀行口座からの口座自動引き落とし(口座振替)と、クレジットカード決済の2種類のお支払方法をお選びいただけます。ご利用頂けるクレジットカードは、VISA、MASTER、JCB、アメックス、ダイナースです。

Q.
クレジットカードや口座自動引き落としで、残高不足で決済されなかった場合は、どうなるのですか?再度の引き落としはできますか?

A.

申し訳ありませんが、決済できなかった月については、再度の引き落としは行っておりせん。弊社指定の銀行口座にお振込みください。お客様にお手間をおかけしますので、残高不足には十分にご注意ください。

Q.
複数の部屋を借りた場合(例えばコンテナとバイクボックスなど)、割引等はありますか?

A.

2室以上のお部屋を同時にお申込頂いた場合、初期費用の契約事務手数料を1室分のみで契約させて頂きます。

Q.
ホームページからユーザ登録をした場合、宣伝メールなどは来ませんか?

A.

ご用件がある場合を除いて、弊社からメールをお送りすることはございませんので、ご安心ください。

Q.
荷物をトランクルームまで運んでくれますか?

A.

ご自身でお荷物の搬入・搬出が行えない場合は、提携業者のレントラ便をご利用下さい。レントラ便とは、運転手さん付きのレンタカーです。運転手さんは、お荷物の搬入・搬出の手伝いもして頂けます。お見積もり、ご予約等は、フリーダイヤル(0120-028-382)までお電話下さい。

Q.
収納品が盗まれてしまった場合、補償はあるのでしょうか?

A.

収納品はお客様ご自身で管理をして頂いております。ご不安な方向けに、JRSプレミアムサービスをご用意しております。こちらのサービスにご加入頂きますと、盗難・火災・落雷等で収納品に損害が生じた場合、一室辺り500,000円までを補償させて頂きます。一室月額540円でお申込出来ますので詳細は受付までご連絡下さい。

Q.
1ヶ月未満の利用も可能ですか?

A.

1ヶ月未満のご利用も可能です。ただ、ご利用料金は1ヶ月分を頂戴しております。

Q.
解約はいつでもできますか?

A.

解約のお申込はいつでも可能です。お申し出頂いた月の翌月末での解約となります。まずはお電話にてお問い合わせ下さい。

ぺージTOPに戻る

その他

Q.
トランクルームに収納物を保管する時に、注意する点、アドバイスはありますか?

A.

①衣類はクリーニングした後に、衣装ケースに入れ、乾燥剤、防虫剤を入れて収納することをお勧めします
②荷物の仕切りは、スノコを活用するなどして、間を開けて収納することをお勧めします。
③革製品(革ジャン、革靴など)は、こまめなお手入れが必要です。お客様での定期的な管理をお願いします。
④その他、湿気に弱い収納物(アウトドア用品)などは、よく乾燥させてからの収納をお勧めします。
(カビなどが発生する可能性がございます)

Q.
確定申告用に領収書が欲しいのですが、発行してもらえますか?

A.

ご希望の場合、有料となりますが発行させて頂きます(ご契約時にお問合せ下さい)。

Q.
土日でも受付してますか?

A.

土曜、日曜、祝日も電話で受け付けを行っております。フリーダイヤル(0120-53-4185)までお電話下さい。また、ホームページ・FAXでのお申し込みは24時間受け付けております。

ぺージTOPに戻る

トップ戻る