ニュース&コラム
- マリンボックスTOP
- ニュース&コラム
- 決済サービス会社における情報流出のお詫びとご案内
決済サービス会社における情報流出のお詫びとご案内
この度、株式会社マリンボックス(以下、当社)が利用しております決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント(以下、「MP社」)」にて情報流出の事象が発生し、当社をご利用の一部のお客様が情報流出懸念の対象になることをご報告させて頂きます。
ご迷惑及びご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
ご面倒でも最後までご一読頂きますようお願い申し上げます。
1.情報流出概要
当社が採用しているMP社のカード決済サービス内にある一部アプリケーションに潜在していた脆弱性を侵入経路として、同システム環境下にあるデータベースに格納されている一部情報に不正にアクセスされ、情報流出したことが判明致しました。
不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、MP社の以下URLをご覧下さい。
https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html
対象期間:2021/10/14~2022/01/25
対象のお客様:上記期間にカードの登録をし決済を利用されたお客様
対象情報:カード番号・有効期限・セキュリティコード
※MP社では、第三者機関による調査を行いましたが、不正に取得された件数・個別のカード情報が特定されなかった為、該当の期間に行われた決済を利用されたお客様全件が対象となります。
よって「全件が流出対象」という確証はなく、あくまで「全件が流出懸念の対象」となります。
既に流出原因の防止や排除等の対策は完了しており、第三者調査機関より安全性が認められております。
2.お客様へのお願い事項
(1)MP社専用電話窓口のご案内
本件に関し、ご不明な点がございましたら、以下MP社の電話窓口までお問い合わせ頂きますようお願い致します。
≪メタップスペイメント お客様電話相談窓口≫
・電話番号:0120-81-6620(フリーダイヤル)
・受付時間:9:00 ~ 21:00(土日祝日も受付)
(2)クレジットカードご利用明細書の再確認
誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願い致します。
万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ではございますが、同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせ頂きますよう、併せてお願い致します。
また、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、MP社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
なお、MP社ではクレジットカード会社様と連携し、流出した可能性があるクレジットカードによる取引のモニタリングを実施することで、さらなる不正利用の防止に努めております。
3.公表が遅れた経緯について
漏洩懸念から今回のご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起すると共にお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表はMP社並びに第三者機関による調査結果を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間を頂きましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
4.本件に関する問い合わせ先
≪株式会社メタップスペイメント お客様電話相談窓口≫
・電話番号 :0120-81-6620(フリーダイヤル)
・受付時間 :9:00 ~ 21:00(土日祝日も受付)
・案内内容 :情報流出の経緯・原因・対策の説明
:お客様へのお願い事項に関する説明
※情報流出の経緯・原因・対策の説明などについては
株式会社メタップスペイメント お客様電話相談窓口にご連絡ください。
≪各カード会社連絡先≫
・電話番号 :カード裏面に記載されている連絡先
・受付時間 :カード会社によって異なります。
・案内内容 :不正利用確認
:カード再発行
:カード利用停止に関するご説明
※不正利用状況の確認並びにカードの再発行については、カード発行会社にご連絡下さい。
カード会社へお問い合わせの際は、スムーズなお手続きの為「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお申し出頂きますようお願い致します。
ご迷惑及びご心配をお掛けする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
お気軽にお問い合わせください
0120-53-4185
携帯電話からでもOK【受付時間】9:00~17:30